顾伟坤《日本文化史教程》课后习题详解(txt+pdf+epub+mobi电子书下载)


发布时间:2020-07-26 22:59:29

点击下载

作者:圣才电子书

出版社:圣才电子书

格式: AZW3, DOCX, EPUB, MOBI, PDF, TXT

顾伟坤《日本文化史教程》课后习题详解

顾伟坤《日本文化史教程》课后习题详解试读:

第一講 日本文化の曙光

1.日本文化形成の環境はどうなっているか。その特徴は?

答案:①環境:四面海でかこまれており、地理的に中国文化圏ともっとも親しい関係位置にある。

②特徴:重層的構造を持ち、中国文化を中心とする外来文化の影響をいろいろ受けていた。

2.弥生時代の農耕文化人の生産手段についてはどう変わったか。

答案:水稲農耕の開始、青銅器・鉄器の使用、大陸系磨製石器の使用、機織技術の採用など生産手段はいろいろ変わった。

3.階級と国家はどのように形成されたか。

答案:①水田耕作の開始によって、余剰物資の蓄積が可能となり、労働力の大小強弱による富の大小の区別があらわれる。それで、階級的搾取関係が形づくられてきたのである。

②そして、それを背景として政治的支配の関係が生み出され、各地に小さな政治集団が簇生するに至った。それは国である。各地の国を統合して国家が出現した。

第二講 民族文化の形成

1.古墳文化はどういうものか。

答案:①紀元後4世紀半ばごろ、乱立していた小国が大和政権によって統一された。統一の進展とともに、前方後円墳によって代表された古墳が地方に広まった。

②この時代は中国から多くの知識・技術が流入した時代で、4世紀に大和政権は朝鮮半島へ進出して、大陸の高度な物質文化を日本に輸入し、5世紀には朝鮮半島から渡来人が鉄器生産・製陶・機織り・金属工芸・土木などの諸技術を伝え、中国の文字である漢字の使用も始まった。6世紀に儒教の摂取が本格的になり、仏教も伝わっていった。

2.日本の民族宗教とはどういうものか。

答案:呪術的行為によって、農耕の順調な進行の保障に向けの集団的儀礼である。

3.日本の民族文化はどのように形成されたか。

答案:大和朝廷による国家的統一を背景に、稲作農耕を基盤として、アジア大陸の文明の影響のもとに成長を遂げた。

第三講 仏教の受容と大陸文化の伝播

1.仏教の日本伝来はいつごろか。

答案:公伝は一般に538年とされている。

2.聖徳太子はどうして仏教に帰依するか。

答案:太子の父の用明天皇は、仏教帰依の意志を表明した最初の天皇であった。聖徳太子も仏教に傾斜した最初の皇子であった。

3.当時の日本はなぜ積極的に中国文化を摂取するか。

答案:儒学は中国で官僚たる知識人の教養として尊重されてきた学問であったから、仏教とならんで、統一国家の体制を整備するのに役立つことである。推古天皇の摂政としての聖徳太子の政治は大陸の先進文化に依拠しながら、国家の統一性を強めようとしたところに主眼があった。

4.太子が隋と修好関係を結ぶのは何のためか。

答案:飛鳥の蘇我氏が主導する飛鳥仏教は百済仏教を中軸とするものであった。いっぽう斑鳩の聖徳太子が意図したのは、隋と直結することにより、漢訳仏教圏の本源から仏教を学ぶことであった。

第四講 律令制度の成立とその文化

1.当時の日本はなぜ中国の制度を模倣するか。

答案:理論的には絶対的権力者である天皇の下で、唐朝のように精巧な中央集権的官僚体制を実現しようとしたのである。

2.律令の下における大学寮の制度はどうなっているか。

答案:大学は律令時代の学制であり、具体的には律令官人の養成機関である。大学寮として、式部省管下に置かれ、儒教の経典を教授する明経を本科とし、博士一人、助博士(助教)二人が教育にあたる。

3.大陸から移植された文化はどのように展開されているか。

答案:時代によって、南北朝様式の飛鳥文化、初唐様式の白鳳文化、盛唐様式の天平文化の流れで展開されている。

第五講 貴族社会と国風文化

1.国風文化はどういう環境の下で生まれたのか。

答案:9世紀の半ばになって、唐の衰退が覆いがたいものとなり、承和5年(838)の出航を最後に、遣唐使の派遣もなくなると、中国文化に対する緊張が薄れ、その頃にかな文字が広まったこともあって、貴族たちの間に和歌への関心が生まれ、和歌による社交が流行しはじめた。

2.院政と武士とはどういう関係になっているか。

答案:摂関政治の全盛とともに、律令政治は混乱し、荘園をめぐる武装、闘争の中から武士が現れた。そのとき、武士は家子と呼ばれる一族や、郎党と呼ばれる従者を従え、武士団をつくった。桓武平氏と清和源氏が有力であった。

3.奈良仏教と平安仏教とはそれぞれの特徴をもっているが、その違いはどうなっているか。

答案:奈良仏教:大乗仏教

平安仏教:密教

奈良時代の末には、強大になった寺院勢力が政治に介入するようになったが、新しい時代の仏教は、仏教のあるべき姿を求めて、都から離れた山岳に寺院を開くことになった。

第六講 公家と武家文化

1.鎌倉時代においては公家と武家とはどういう関係になっているか。

答案:京都貴族的勢力と田舎武士的勢力とが、併行し共存する形となり、二重政権がなされた。

2.公家文化とはなにか。

答案:公家は平安時代以来の知的、文化的活動を受け継いでいることを誇示して、武家に対する優位性を示そうとした。公家が守ろうとした文化はすでに前代に頂点を極めたものであったから、ひたすら憧憬の対象として仰がれるものであり、理想化、観念化されていった

公家文化は、全国的・継続的・構成的な地盤の上に、観照的な文化価値をそれ自体として追及する、消費的な性格のものであった。

3.主従の理論はどの背景の下に生まれたか。

答案:一般に、政治的な組織が作られ、それが安定期を迎えると、組織制度の維持のために教育の組織制度が作られる。しかし、鎌倉幕府は、創立以来一世紀半の歴史を持ったにもかかわらず、武

试读结束[说明:试读内容隐藏了图片]

下载完整电子书


相关推荐

最新文章


© 2020 txtepub下载