华东师范大学外语学院621基础日语历年考研真题及详解(txt+pdf+epub+mobi电子书下载)


发布时间:2020-08-07 10:32:29

点击下载

作者:圣才电子书

出版社:圣才电子书

格式: AZW3, DOCX, EPUB, MOBI, PDF, TXT

华东师范大学外语学院621基础日语历年考研真题及详解

华东师范大学外语学院621基础日语历年考研真题及详解试读:

2012年华东师范大学外语学院621基础日语考研真题

2011年华东师范大学外语学院621基础日语考研真题

2009年华东师范大学外语学院621基础日语考研真题及详解

一、次の問いに記号で答えなさい。(14)

1.次のうち、用法がほかと異なるものはどれか。

あ.雪が積もりそうですね

い.彼は元気そうでした

う.彼女は六月に結婚するそうです

2.次のうち、用法がほかと異なるものはどれか。

あ.今日こそ手紙を書こう

い.大人になればわかるだろう

う.このぶんでは、明日も寒かろう

3.次のうち、用法がほかと異なるものはどれか。

あ.お客さんは、もう帰られたい

い.珍しく先生にほめられた

う.人に見られても困ることはあるまい

4.次のうち、用法がほかと異なるものはどれか。

あ.その言葉の意味がわからなかつたい

い.助ける方法が思いつかない

う.なんて勇気がない人だ

5.自動詞はどれか。

あ.縁を切る

い.本を読む

う.道を歩く

6.(   )にふさわしいものはどれか。

①当選するとは(   )思わなかった

あ.あまりにも   い.何にも   う.夢にも

②明日は(   )来てくださいね

あ.決して   い.必ず   う.もちろん【答案与解析】

1.う  あ和イ句中「そう」的用法均表示猜测、意为“似乎、看起来像”。而う句中「そう」则表示传闻。

2.あ  あ中表示意志,而い、う句中表示推测。

3.あ  あ句中的「られる」为尊敬语,而在イ、う句中则为被动语态。

4.う  あ、イ句中的「ない」都是助动词,而在う中为形容词。

5.う  あ、イ中的动词均为他动词,而う中的「を」表示地点方位,此处的「歩く」为自动词。

6.①う  「あまりにも」表示程度很深。「何にも」意为“什么也不”。「夢にも思わなった」为固定搭配,意为“做梦也没有想到”。

②い  「決して」后多接否定形式,意为“绝不”。「必ず」意为“一定、务必”。「もちろん」意为“理所当然”。

二、正しいものを一つ記号で選びなさい。(6)

1.この宝石は

あ.外国でお求めになられたのですか

い.外国でお求めになったのですか

う.外国でお求めなさったのですか

2.あ.祝電が参っております

い.ご注文を申されてください

う.食事は後でいただきます

3.あ.案内所で伺ってください  

い.案内所で承っています

う.案所で聞かせていただきます【答案与解析】

1.う  「なさる」为「する」的敬语表达形式。

2.あ  「祝電が参っております」为常用表达。

3.う  「伺う」意为“打听、询问”,为谦逊语,一般不和「ください」连用。「承る」意为“洗耳恭听”,是谦逊语,用在此处不合句意。「聞かせていただきます」意为“请允许我问”。

三、次の問いに記号で答えなさい。(5)

1.下の語句の意味として、ただしいものはどれか。

「ライフライン」

あ.年代ごとの平均余命

い.生活水準を表す指表

う.電気、ガス、水道

2.次の中で和製英語でないものはどれか。

あ.アイスキャンデー

い.ベビーカー

う.アイススケート

3.次の語句は、省略形である。三つ選んで、元の言葉を書きなさい。

①コンビニ   ②インフレ   ③セクハラ

④パソコン   ⑤KY【答案与解析】

1.う  「ライフライン」一般指生活中不可少的基础设施及必需品,如电气、水道、煤气等。

2.う  「アイスキャンデー」(ice+skate)“滑冰”。「べビーカー」(baby+car)“婴儿车”。「アイススケート」(ice+candy)“棒冰”。

3.①コンビニエンスストア(便利商店)②インフレーション(通货膨胀)③セクシャルハラスメント(性骚扰)④パーソナルコンピュータ(手提电脑)⑤空気読めない(说话行为不看场合)

四、次の問いに記号で答えなさい。(6)

1.ずうずうしい様子を表す言葉はどれか。

あ.かいがいしい

い.ふてぶてしい

う.そらぞらしい

2.きびきびと働く様子を表す言葉はどれか。

あ.かいがいしい

い.ふてぶてしい

う.そらそらしい

3.(   )にふさわしい言葉はどれか。

その男は料理を(   )ように食べた。

あ.むしやぼる

い.むさぼる

う.むしやぶる

4.具合の悪そうな人に何というか。

あ.どうかいたしましたか

い.どうかなされましたか

う.どうかなさいましたか

5.下の語句の意味として正しいものはどれか。

①「気のおけない人」

あ.ゆだんできないひと

い.付き合いにくい人

う.気楽に付き合える人

え。いつもせかせかしている人

②「情けは人のためならず」

あ.その人を甘やかすので良くない

い.自分のためにならない

う.物事の本当の解決にはならない

え.回りまわって自分のためになる【答案与解析】

1.い  「かいがいしい」“机敏”。「ふてぶてしい」“目中无人”。「そらぞらしい」“佯装不知”。

2.あ  「かいがいしい」“勤快的”。

3.い  「むさぼるように食べる」意为“狼吞虎咽”。

4.う  「どうかなさいましたか」意为“怎么办才好呢?”

5.①う  「気のおけない人」意为“亲密无间的人”。

②え  「情けは人のためならず」意为“授人玫瑰手有余香”。

五、次のうち、数字の読み方が違うものはどれか。(3)

1.「四」

あ.四十肩    い.四書五経    う.四畳半

2.「七」

あ.春の七草     い.世界の七不思議     う.赤穂四十七士

3.「九」

あ.九州地方     い.九死に一生     う.九時【答案与解析】

1.あ  あ.し  い.し  う.よ

2.う  あ.なな  い.なな  う.しち

3.う  あ.きゅう  い.きゅう  う.く

六、漢字の読みをひらがなで書け。(8)

1.小豆    2.土産    3.神楽   4.為替

5.迷子  6.三味線   7.七夕   8.雪崩【答案与解析】

1.あずき(小豆) 2.みやげ(土特产)  3.かぐら(神舞)   4.かわせ(汇款)

5.まいご(迷路的小孩)6.しゃみせん(三味弦)  7.たなばた(七夕)  8.なだれ(雪崩)

七、二つの文章を同じ意味になるように、一文にまとめなさい。(6)

1.祖父は、その公園を歩くのが好きだった。

そこには桜の木がたくさんあった。

2.夏目漱石は、明治時代の文豪だ。

彼は、「心」や「我輩は猫である」など、現在も読み続けられている作品を執筆した。【答案与解析】

1.(祖父)は(桜の木)が(たくさんあった公園)を(歩く)のが(好き)だった。

2.(夏目漱石)は(「心」や「我輩は猫である」など、現在も読み続けられている作品)を(執筆)した(明治時代の文豪)だ。

八、日本語として文章のおかしいところを改め、全文を書きなさい。(15)

1.通勤途中、私は駅で外国人が博物館への道を聞かれた。

2.毎日深夜まで残業している彼が珍しく定時で帰ったので、同僚たちは彼女でもできたのかとうわさになっていた。

3.彼の成績が急に伸びたのは、毎朝5時におきて、日本語の予習に取り組み始めた。

4.最近は年上に対する礼儀もわきまえず、まるで公私の区別は不必要な若者が多くなった。

5.心配なのは、目下のところこの事件が外部に漏れるという保証がまったくないことだ。【答案】

1.通勤途中、私は駅で外国人に博物館への道を聞かれた。

2.毎日深夜まで残業している彼が珍しく定時で帰ったので、同僚たちは彼女でもできたのかと言ううわさになっていた。

3.彼の成績が急に伸びたのは、毎朝5時におきて、日本語の予習に取り組み始めたからだ。

4.最近は年上に対する礼儀もわきまえず、まるで公私の区別が不必要な若者が多くなった。

5.心配なのは、目下のところこの事件が外部に漏られるという保証がまったくないことだ。

九、次の「です・ます体」の文章を、「だ体」の文章に改め、全文を書きなさい。(3)

職業としては、私は新聞記者ですが、もともと理科畑で育ったせいもあって、司法関係の世界に関しては、まったく素人であります。事件記者は、かなりやりましたが、裁判は一度も担当しなかったので、法廷を傍聴したことさえもありません。しかしこれは決してよいこととは思っていませんので、これからは機会を捉えてなるべく傍聴したいものです。【答案】

職業としては、私は新聞記者だが、もともと理科畑で育ったせいもあって、司法関係の世界に関しては、まったく素人だ。事件記者は、かなりやったが、裁判は一度も担当しなかったので、法廷を傍聴したことさえもない。しかしこれは決してよいこととは思っていないので、これからは機会を捉えてなるべく傍聴したいものだ。

十、次の問いに答えなさい。(6)

1.川端康成の作品でないものを二つ選べ。

あ.雪国   い.伊豆の踊り子   う.暗夜行路   え.友情   お.千羽鶴

2.古典文学に題材をとって多くの作品を書いた、新思潮派の作家は誰か。

3.2008年度芥川賞を受賞した、中国人作家の名前と作品名を答えなさい。【答案】

1.う  え

2.芥川龍之介

3.杨逸《浸透时光的早晨》

十一、

今までに読んだ日本の文学作品の中で、最も印象に残っている作品名を一つと、その作者名を答えなさい.またその作品の中で最も印象に残った部分を、理由も含めて述べなさい。(8)【参考范文】芥川龍之介「羅生門」  この作品の中で一番印象深い部分は下人が老婆の衣類を奪って暗夜に消えることだ。下人がなぜ抵抗力の失った老婆をいじめたのか、ここにいったい何の象徴的意味を含めているのか興味深いのだ。

十二、次の文章を読んで、後の問いに答えなさい

人々は茶の湯を通じて他人をもてなし、社交を楽しむと同時に、戦乱の時代ならではの微妙な人間関係をかたちづくって行った。けだし下克上が横行し、いつ他人に裏切られるかわからない乱世では、微妙な人間関係がとくに重要なものになり、それを手作りにすることが命にかかわる課題だったからである。人びとは茶の湯の集まりを通じて、たんに仲間の勢力や資力を判断するだけでなく、おそらく、こまやかな人格や心配りの能力をも見抜こうと努力した。そのなかで生まれたものが、自己表現をめぐるはなはだ複雑な駆け引きであり、自己抑制を通じて自己を主張しようとする、A侘び茶の逆説的な精神であったと考えられる。

珠光の言葉と伝えられる、「月も雲間のなきはいやにて候」とか、「和漢のさかひをまぎらかす」といった箴言が示すように、佗び茶がめざすものはBイメージの二重構造を含む美であった。それは、単純なアケン虚や自己否定の表現ではなくて、満月の華麗さを一片の雲で覆い、豪華な唐風を質素な和風で包んだときに生まれる、重層的な表現であった。「南方録」の伝える紹鴎によれば、侘び茶の精神は、C「見わたせば花も紅葉もなかりけり、浦のとまやの秋の夕暮れ」、という藤原定家の歌によって象徴されるという。だが、このさいも重要なりは、まずそこに花と紅葉の王朝的な美が存在することであって、それが秋の枯淡のしたに透けて見えるときに、真の侘びが生まれるのであった。

いいかえれば、ここで根底にあるのは、あくまでも表現者の華麗な自己主張にほかならず、それがいわば逆説的に表現された時に、独特の自己抑制のかたちをとるのである。それはたぶん、具体的には、単純な自己主張が招きかねない他人の反感をそらし、相手の飽きと疲労を防ぐための、もっとも効果的な方法だったといえよう。表現者は、まず慎みの姿勢によって相手の自我の警戒を解き、ついで、表層の枯淡との劇的なイ対ショウによって、内なる華麗さをいやましに強調できるからである。

こうした自己の重層的な表現は、日本の中近世文化の大きな特色であって、たとえば、能の大成者、世阿弥の「せぬがよき」の思想にも、同じものを読みとることができる。「せぬがよき」とは、当時の能の見巧者の評言であって、達者な演技者が、あえてその達者な技巧を抑えて見せたときにあたえられる。想像力の豊かな観客は、その抑制のなかにより大きな技巧を見てとるのであるが、世阿弥はこの効果を重視して、演技者自身の戦術として用いるようにウ奨レイする。観客の期待をあえてはずし、見せるべき技巧を見せないのがその手始めであるが、やがて進んでは、一般に演者の技巧の意識そのものを隠すことが要求される。いいかえれば、表現にともなう表現者の企みの意識、他人を動かそうとする自我意識を隠さねばならないのであって、世阿弥はこのことを、「秘すれば花なり、秘せねば花なるべからず」と、宣言するのである。

まつたく同じ構造は、中世歌論にいう「幽玄」にも見られ、また江戸時代の「いき」の感覚にも見られるはずあるが、これはおそらく、自己表現をめぐる日本人の特別に鋭い関心を示すものであろう.そこには、一貫して、自己を美的表現によって実現したいという意欲と、そのために、自己表現を自己拡張から区別しようとする配慮が働いている。すなわち、自己表現を十分に実現しながら、そのことによって他人の自我を侵すことを避け、むしろ他人との美的な同意のなかに、自己の個性を確立しようとする努力が働いているのである。そこには、つねに他者を自己表現の手段とし、そのために他者と闘う近代個人主義の傲慢もなく、逆に、他者と狎れあい、他者を始めから意識しない集団主義の怠惰さもない。そこに見られるのは、他者を身近に置きながらそれを畏怖し、あえて他人の評価のなかに自己の実現をめざす、いわばD柔らかい個人主義の姿勢だといえるだろう。

ついでながら、中近世の日本においては、こうした美的表現が広く現実世界のなかで評価され、ときには武力や資力と同等の力として、現実を動かす効果をあげることがあった。伝説によれば、戦勝の武将が領土の代りに香木を要求したとか、敗軍の将が茶道具を献じて命を許されたとか、あるいは、「古今伝授」を知る城主がそのために落城から救われた、といった美談の数は少なくない。かりにそり大部分が伝説に過ぎないとしても、それが伝説として語り伝えられたこと自体、ひとつの社会的な気風を占うのに十分な証拠だ、と見ることができよう。

1.傍線部ア~ウは熟語の一部であるが、これに当たる漢字を含むものを、次の各群の1~5のうちからそれぞれ一つずつ選べ。(6)

アケン虚

1.アン約に勤める    2.教育にケン身する

3.問題をケン討する   4.役職をケン任する

5.人前でケン遜寸る

イ対シヨウ

1.敵にショウ準を合わせる      2.鳩は平和をショウ徴する

3.人を愛ショウで呼ぶ    4.捜査のショウ点を取る

5.上司のショウ認を得る

ウ奨レイ

1.華レイな衣装に身を包む      2.上官の命レイに従う

3.物事にレイ外はつき物だ      4.友人を激レイする

5.レイ静に事を運ぶ

2.傍線部A「侘び茶の逆説的な精神」とは、どのような精神のことを言うのか、「自己」「主張]「表層」「対比」「内面」の五語を使い、80字程度で説明しなさい。(16)

3.傍線部B「イメージの二重構造を含む美」とあるが、その実例として適当なものを、次の①~④のうちから一つえらべ。(6)

①菜の花や月は東に日は西に

②雨にむかひて月をこひ、たれこめて春のゆくへ知らぬ

③清水へ祇園をよぎる桜月夜こよひ逢ふ人みな美しき

④富士には月見草が良く似合ふ

4.傍線C「見渡せば花ももみじもなかりけり」とあるが、筆者によれば、このような表現から、作者である藤原定家のどのような意図が読み取れるというのか。もっとも適当なものを、次の①~⑤のうちから一つ選べ。(7)

①眼前には存在しない「花」や「紅葉」をわざわざ歌に盛り込むことで、かえって鑑賞者にそれらを印象づけるという意図

②「秋の夕暮れ」の風景の中には、現実の「花」や「紅葉]は存在しないと詠むことで、眼前の何もない秋の風景のわびしさを描写しきるという意図

③秋の枯淡の美は、「花」や「紅葉」の存在の有無には影響されない絶対的な美であることを鑑賞者に気づかせるという意図

④「花」や「紅葉」の華麗な美は、「秋の夕暮れ」の枯淡の美しさとは相容れないものであることを強調するという意図

⑤鑑賞者にとっては、枯淡との比較によってしか、「花」や「紅葉」の美は理解できないことを示すという意図

5.傍線部D「柔らかい個人主義」とあるが、筆者がここで「柔らかい」と言っているのはなぜか。「自己」「表現」「自我」の三語を使い、50字程度で説明せよ。(12)

6.本文の内容に合うものを、次の①~⑥のうちから2つ選べ。(12)

①世阿弥の「せぬがよき」の思想は、後に演技者の戦術として用いられるようになり、演技者は技巧の習得自体に惑わされずにすむようになった。

②自己を美的表現によって実現しようとする日本においては、そうした美的表現が現実社会の中で実際の力となりうるような雰囲気があった。

③茶の湯は戦乱の時代に自己表現の道具として使われたためその本来のあり方を歪められることになったしまった。

④「自己表現」と「自己拡張」との違いは自分の自我よりもまず他社の自我を優先させる日本的な立場と、他者の自我の存在を否定しようとする近代的な立場の違いにある。

⑤能において、達者な演技者があえてその技巧を抑えて見せることは、観客により大きな技巧を想像させるという効果をもたらす。

⑥イメージの二重構造性は、古代からの日本文化の特色であったが中近世を通じてそれは、伝統として堅固な美を日本文化の歴史の上に形づくることとなった。

7.この文章を四つにわけた時、一段落目の終わりと二段落目の初めのそれぞれ七文字を書きなさい。(句読点を含む)(5)

8.藤原定家が、選者となった歌集は、次のうちどれか。(3)

あ.万葉集   い.古今和歌集   う.千載和歌集   え.詞花集   お.新古今和歌集

9.この文章に題名をつけるとすれば、適切なものはどれか。(3)

あ.侘びと寂び   い.王朝の美に寄せて   う.日本文化の世界性

え.茶道の心得   お.自己抑制と世阿弥   か.乱世を生きる

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※【答案与解析】

1.ア5  1.倹約  2.肩身  3.検討  4.兼任  5.謙遜

イ1  1.照準  2.象徴  3.愛称  4.焦点  5.承認

ウ4  1.華麗  2.命令  3.例外  4.激励  5.冷静

2.自己表現をめぐるはなはだ複雑な駆け引きであり、自己抑制を通じて自己を主張し、表層の枯淡との劇的な対比によって、内面的華麗さをいやましに強調する。

答案在第三段中。最后一句从「つまり」开始便是对「侘び茶の逆説的な精神」的总结。

3.①  参照后句「豪華な唐風を質素な和風で包んだときに生まれる、重層的な表現であった。」可知印象二重美指的是和汉双重风格。「菜の花や月は東に日は西に」句中,花和月给人的感觉比较恬淡,都带有和风的色彩;日则有汉风的色彩,所以是包含了两种风格的二重结构。

4.②  参照后句「まずそこに花と紅葉の王朝的な美が存在することであって、それが秋の枯淡のしたに透けて見えるときに、真の侘びが生まれるのであった。」该句运用了对比的手法,故意无视现实中存在的花与叶,以此来突出秋色的枯淡。

5.自己表現を十分に実現することによって他人の自我を侵すことを避け自己の個性を確立する。

6.① ⑤

试读结束[说明:试读内容隐藏了图片]

下载完整电子书


相关推荐

最新文章


© 2020 txtepub下载